2012年8月31日金曜日

趣味の話 written by hiraku

どうも、ひらくです。



今日は趣味について。




今回の制作中に新たに生まれた趣味があります。




ケーブル作りです。





「おしゃれは足元から」




僕はハードケースにエフェクターを美しく配置するのが好きです。



限られたスペースに美しく、そして機能的にエフェクターを配置する為にはケーブルは極力ピッタリな長さにせねばなりません。



ごく稀に市販の物がばっちりな長さな場合もありますが、殆どの場合はちょっとだけ長いか、ちょっとだけ短い。




もうね、あの悔しさっつったら…




最後の一個、多くの場合はチューナーですが(チューナーは曲中に足で操作することは無く、見るだけなのでどこに配置しても大丈夫なので場所決めの優先順位が低い。)、
その一個がぴたっとはまってるのに若干ケーブルが短くて届かないとか、しかも市販のもうちょっと長いのにしたらちょっと長すぎて浮いてしまって他のペダルの上を通ってしまったりエクスプレッションペダルに挟まる所を通ろうとしたりとか…




あー!もう!!ってなりますね。




そこで、自分で作ってしまおうと思ったわけです。




曲作りの合宿中に作ってみたんですが、なんだか自分で作ったケーブルってすんごい可愛く見えてきて。




正直、こんなにハマるとは思いませんでした。




あと、ケーブルごとに音が全然違うってのは知ってましたが、自分で作るとその差がかなりはっきり解る気がするんです。


ああ、これはすごくフラットに出るなとか



お、こいつはパワフルとか



キラキラツルツルやなーとか




最近は夕食の後、ケーブル作りをアテに一杯やるのが日課になりつつあります。





そんなわけで、今福岡に到着したんですが、昨日新しく頼んだケーブルが届きまして、作るのを帰るまで我慢とかできないのでこっちにその新しいケーブルとプラグ、ハンダごて…ケーブル作りセット一式持って来ました。




もう、今からワクワクです。




ワクワクしすぎて、元々ライブのときに使ってたケーブル類をほぼ一式全部忘れて来たことに今気付きました。





あはは。





こりゃ、今夜も楽しくなりそうですな〜





ではみなさん、サンセットで会いましょう!!

0 件のコメント: