2012年8月14日火曜日

k-city-prince師匠 written by kanade

今日は我がニューアイテム MPC1000を試しに大阪へ来てみました。


MPCとはAKAIっていうメーカーの所謂サンプラーと呼ばれる音楽機材の中の一つの種類で、ボタンを押すとドラム、ベース、ギター、バイオリン、声等、なんでもあらかじめ録音しておいた音が瞬時に出る機材で、HIPHOPミュージックなんかにはかかせない奴で、
ちょっと前には松竹芸能のお笑いコンビTKOのお二人が漫才に使ってたと言えばピンとこられる方もおられるか思います。

僕の記憶によるとTKOのお二人はたしかAKAIとはまた別のROLANDというメーカーのサンプラーを使ってはったと思います。

吉本興業のコンビのブラックマヨネーズの番組でも使われてましたね!

とまあそんな具合にいろんな場面で使えるナイスな音楽機材であります。


でなぜ大阪なのかといいますと

MPCといえばHIPHOP、


大阪、HIPHOPバンドといえば 

韻シスト

ということで僕が知りうる中で最もマスターオブギター+MPCのコンビネーション、そしてすごい気さく、韻シストのギタリストTAKUさんに「先生、買ってみました 操作がお手上げです助けてください」
という旨のメールを送ったら今日教えてくれるという事で早速行ってきたのであります。

たくさん質問持っていきましたが見事に全て瞬時に答えてくれてそれプラスで便利な使いかたまで伝授いただきあっという間に2時間ぐらいが経過してました。

噛み砕いて理論的に、ちょいちょい例え話を挟みながら教えてくれるのでこのちょっとの時間で飛躍的に使いこなせるようになった気分です。

これはひょっとしたら「Sen」リリースツアーで僕がボタンを叩いてる事もあるかもしれません!


いやいやほんま心強い兄貴に恵まれてありがたや、もう帰ったらマスターっすわ、すんまへん

と思って触ったけど流石にちょっと甘かったです!








そんな僕達のSenツアー、新たにインストアライブも決まりました、

入場無料、参加特典もありますので、是非お越し下さい!

9月14日(金)19:00スタート タワーレコード梅田NU茶屋町店

9月15日(土)14:00スタート タワーレコード京都店

お近くでライブする時は是非遊びにきてくださいませ!


写真は  やっぱええなあ、、、やっぱこれやな~。
っていうTAKU先生。






0 件のコメント: