2010年11月27日土曜日

今日はBUN ITOさんとwritten by hiraku

いやー、ええ天気!


今日はうちの兄の誕生日!そしてジミヘンの誕生日!あとブルースリーも!

そしてもう一人誕生日の方がこちら↓

BUN ITO(伊藤 文)さん
http://www.myspace.com/bunito
タッピング、ライブルーピングを駆使して唯一無二の音空間を構築する世界でも数少ないWarr Guitar奏者。
Improvisationに重点を置いたミニマル~スペイシーなプレイを展開。05年リリースされた1stアルバム「Road to Nowhere」は
現代音楽やテクノなど様々なジャンル のリスナー、アーティストから高い支持を得る(WIRE誌(UK)、remix誌レコメンドディスクにも 選出)。
音楽のみならず映像、ダンス、舞踏など様々なアーティストとのコラボレーションも数多くボーダレスに活動。
またTBS世界遺産やNEWS23などのTV番組のBGMとしても度々彼の曲が使用されている。
現在は2ndアルバムを制作中(2010年リリース予定)。


今日はこの人と僕で組んでいる「Rapt」というDUOで京都のお寺でライブです。

萬福寺芸術祭
http://manpukuji-en.moo.jp/

秋を満喫してきます。

いやー、パソコンとか使ってシュワシュワボハーっとやってきます。

2010年11月18日木曜日

なんてこったwriten by hiraku




今日、久しぶりに太秦へ行きました。

紅葉を見るためではなく、ラーメンを食べに。


「杉千代」


京都にお住まいの方でしたらきっとご存知かとおもいます。

「ラーメンどこが好き?」

という会話になった時、必ずと言っていいほどここの名前を挙げる人がいるほどの名店です。

右京区。右京区はちょっと遠い場所なんですが右京区に何か用事がある度に
まあ、杉千代寄れるしまあいいかと思える、そんな大好きなラーメン屋さん。


今日も、あの箸でつかむ事が出来ないチャーシュー、たっぷり目のスープ、ネギと一味のコントラストを思い浮かべて
寒いなかバイクにまたがり右京区へいってきました。



が、



無い



杉千代が



無い。





杉千代が、無い。




あれ、杉千代が、無い…



確かにここだった。向かいにはセブンイレブン、横に駐車場、上はマンション。



思わずNabowaメンバーに誰か何か知らないかとメールしました。


口の準備は完全に杉千代専用になっていたので、さらに西へ行き、味がすごく杉千代に似ている「てんぐラーメン」へ。

そこでネットで杉千代について検索をかけて衝撃の2文字


「閉店」


をみつけてしまったのです。。。


なぜ。
なんであんな流行っていた店が?
もうあのラーメンは食べられないのか…なんてこった…


ショック。


思えば高校三年のころ、陸上(当時ハイジャンプの選手でした)の近畿大会で惨敗し、
その帰りに顧問の先生が連れて来てくれたのが杉千代でした。
それ以来、僕にとってはこの世で一番美味しいラーメンだったのに。

ああ、杉千代。なぜ…ネットには主人が亡くなったと書いてありましたが、真相は謎です。


そんなわけで、21日、杉千代に捧げるレクイエム…かどうかは解りませんが良いライブを約束しますので
是非青山cayまで足をお運び下さい。

楽器も調整出したし、新機材も投入。そして新曲も披露の予定です。是非!!

「ナボワのライブ」

open: 18:00 / start: 19:00
adv: 3,000yen / door: 3,500yen (All Standing)


EATS and MEETS Cay (港区南青山5-6-23 スパイラルB1F)
東京メトロ「表参道駅」B1出口前もしくはB3出口より渋谷方向へ1分
tel. 03-3498-5790 http://www.spiral.co.jp/f_guide/cay/

ticket info :
チケットぴあ (Pコード:115-594) 0570-02-9999/0570-02-9966
ローソンチケット(Lコード:72867) 0570-084-003
E+ http://eplus.jp/
disk union 各店
GAN-BAN(渋谷) 03-3477-5701
LOS APSON?(新宿) 03-3369-9616
GOWEST STORE(恵比寿) 03-3770-2419
GrassRoots(横浜) 045-312-0180
POWERS2(元住吉) 044-455-0007
EATS and MEETS Cay(青山) 03-3498-5790
JAPONICA(京都) 075-211-8580

INFO:
HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999 www.doobie-web.com

主催: HOT STUFF PROMOTION
企画・制作: bud music, inc. / DOOBIE
協力: BounDEE, inc.

2010年11月12日金曜日

my english teacher writtenby hiraku

電気代が二ヶ月で二千円ちょい。

ほんま、家にいない僕です。

家はもはや猫のためにあると言っても過言ではないですね〜

最近、英語の勉強をしています。

何だかここ一年で英語が必要なシチュエーションが劇的に増えてきてて、
そしてこれからもっと増えそうなので
英語はもはや必要不可欠な感じになってまいりました。

僕の英語歴は、もうほんとダメで…

中学、高校と全く勉強というものをしていなかった僕は六年間もの間見事に英語は
基本的に全部赤点。

なのに進学先は枚方にある外大の短期大学部英米語学科。

受験問題はもちろん英語、正直一問も解らなかったんですが
幸い回答は全て記号だったのでなんとか入学できたんです。

そう、スポーツ推薦だったから……


でも、いざ入学してみると授業が思いのほか楽しかったので、一応中高生くらいの英語力はもって卒業することができました。


案外社会にでてたまに外国人の人とコミュニケーションをとるには
それくらいの英語力でもあんまり不自由が無いように思います。


が、やはりしっかり話したりするような場面ではそれでは全然不十分!


と思っていたところに海外から友人が日本へ帰って来ました。

彼の名前は「Ries」

実はNabowaのファーストアルバムに入ってる曲「Ries」という曲名はその友人の名前なんです。
元モデル、身長190センチで詩人のイケメンです。

そんな彼が週に一回の勉強会をやろうという素晴らしい提案をしてくれました。

彼は僕に英語を、僕は彼に日本語をお互いに教える。

ギブアンドテイクでお互いにプラス。
素晴らしい。


そんなわけでここんとこリース先生に英語を習っています。

今日でその勉強会も三回目。
基礎の基礎からやっているので今日は「現在進行形の応用」をやりました。


しかしまあ、彼に日本語を教えるにあたり、改めて思ったのが…


日本語、めっちゃむずい!!


同じようなことに対して言い方が何十種類とあって、そしてそれの一つ一つ、ニュアンスがちょっとずつ違う。

どないせーっちゅうねん。
って、外国人の人みんな思ってる気がする。

日本語にくらべりゃ英語なんてめっちゃ簡単やなー。


ああ、日本に生まれてよかった。


…でも彼が書く漢字は僕よりも綺麗です。


大人になれば綺麗な字が書けると思っていたのに!


そんな僕を筆頭に字がうまく書けないバンド、(ベースのイタルはうまい。)Nabowaのライブ、
今週末の14日は伊勢!!


そして来週21日はNabowaのライブ@青山kayです!
前売りはお早めにgetしてくださいね!


お待ちしてます!

2010年11月6日土曜日

ヤーマンwritten by kanade

今週の火曜日、いつもお世話になってる横浜のgrass rootsの14周年のお祝い@サムズアップ&水曜日はこちらもお世話になってる一二三のCDリリースパーティー@生駒山麓公園にNabowaで演奏にいってきました、どちらもすごい楽しんで演奏さしてもらいまして、共演の皆様にたくさん刺激をもらいました。
当たり前ですがみんなそれぞれに違う個性と才能を持ってはって思い思いのお祝いライブをしてはりました。
移動はちょっと大変やったけどほんまにおもろい2日間やったー、
grassrootsのサマタお父さん始めスタッフの皆様、一二三の皆様、おめでとうございます、これからもよろしくお願いいたします◎

ほんで今日は元ライズフロムザデッドのヤンボーさん、Softの右近さん、元Softのプリティーさん、PARAの家口さん、スズメンバの泉さん、っていうすごい濃いメンバーからなるバンド、テラスとSoftのシミズさんとダブマロニクス、ダブダブ温泉、based on Kyoto等々、、の、マロンさんのギターヒーロー観光協会'sを観にアバンギルドへ行ったらなんと飛飛ライターもらっちゃったぜ!ジャマイカンカラー◎ヤーマン!!
まだテラス半分ぐらいしか観れてないけど明日メトロの20周年のお祝いを全力で祝うために帰ってきました、明日(もう日付変わったから厳密には今日)は皆様お昼は京都大学西部講堂、夜はメトロに集合!みたいな!
僕らはお昼の部、西部講堂に15:00から演奏予定です◎


ついでに京都からの帰り道、ついに工事してたバイパスが開通してました、おめでとうヤーマン!