2010年11月12日金曜日

my english teacher writtenby hiraku

電気代が二ヶ月で二千円ちょい。

ほんま、家にいない僕です。

家はもはや猫のためにあると言っても過言ではないですね〜

最近、英語の勉強をしています。

何だかここ一年で英語が必要なシチュエーションが劇的に増えてきてて、
そしてこれからもっと増えそうなので
英語はもはや必要不可欠な感じになってまいりました。

僕の英語歴は、もうほんとダメで…

中学、高校と全く勉強というものをしていなかった僕は六年間もの間見事に英語は
基本的に全部赤点。

なのに進学先は枚方にある外大の短期大学部英米語学科。

受験問題はもちろん英語、正直一問も解らなかったんですが
幸い回答は全て記号だったのでなんとか入学できたんです。

そう、スポーツ推薦だったから……


でも、いざ入学してみると授業が思いのほか楽しかったので、一応中高生くらいの英語力はもって卒業することができました。


案外社会にでてたまに外国人の人とコミュニケーションをとるには
それくらいの英語力でもあんまり不自由が無いように思います。


が、やはりしっかり話したりするような場面ではそれでは全然不十分!


と思っていたところに海外から友人が日本へ帰って来ました。

彼の名前は「Ries」

実はNabowaのファーストアルバムに入ってる曲「Ries」という曲名はその友人の名前なんです。
元モデル、身長190センチで詩人のイケメンです。

そんな彼が週に一回の勉強会をやろうという素晴らしい提案をしてくれました。

彼は僕に英語を、僕は彼に日本語をお互いに教える。

ギブアンドテイクでお互いにプラス。
素晴らしい。


そんなわけでここんとこリース先生に英語を習っています。

今日でその勉強会も三回目。
基礎の基礎からやっているので今日は「現在進行形の応用」をやりました。


しかしまあ、彼に日本語を教えるにあたり、改めて思ったのが…


日本語、めっちゃむずい!!


同じようなことに対して言い方が何十種類とあって、そしてそれの一つ一つ、ニュアンスがちょっとずつ違う。

どないせーっちゅうねん。
って、外国人の人みんな思ってる気がする。

日本語にくらべりゃ英語なんてめっちゃ簡単やなー。


ああ、日本に生まれてよかった。


…でも彼が書く漢字は僕よりも綺麗です。


大人になれば綺麗な字が書けると思っていたのに!


そんな僕を筆頭に字がうまく書けないバンド、(ベースのイタルはうまい。)Nabowaのライブ、
今週末の14日は伊勢!!


そして来週21日はNabowaのライブ@青山kayです!
前売りはお早めにgetしてくださいね!


お待ちしてます!

0 件のコメント: