2011年8月5日金曜日

フジロックとニューベース! written by Itaru

楽しかったですねー、今年は4日間遊び尽くしましたよ〜♪雨は例年通りガッツリ降っていましたが、そんなものはもはや関係ありませんね!会場にいるお客さんみんなが楽しそうでした!さすがフジロッカー!!

僕たちもそれぞれ思い思いに好きなアーティスト・見たいアーティストを見て、食べたいもの食べて、色んな人と話をして…ほんまに堪能できたと思います〜!

ライブもとても楽しんでできました、優君も「フジロック 自転車の旅」を無事に成し遂げ、テンションはマックスでしたね!




去年とはステージも違い、一回り大きいステージでやらせてもらいました。ステージは高く、みんなの顔が見えてとても気持ちよく演奏できました。



また、去年と違うところとしましては、なんと今回は僕、ニューベースを携えての参戦でした。


見てくださいこの素敵シルエット♪



このベース、実は僕の高校時代の友達と先輩が作ってくれたんです!二人は東京でギタークラフトの学校を経て、現在は地元・滋賀の石山というところで会社を設立し、ギター製作、修理等を中心に日々精を出されておられます。

その名も、Altero custom guitars


ベースを作るのは会社としては今回が初めてで、その第一号をなんと僕にプレゼントしてくれるとのこと!
いろいろ意見を出し合って強烈なベースを作ろうと、3月頃からこのプロジェクトは始動しました。


最初はまずデザインから。同級生の倉田君が、僕の意見も交えながらバランスを考え唯一無二のデザインが完成!

そして次に木の材料。これは非常に悩みました。木は音にもかなり反映してくるので、ここには妥協は許されません。
結果、ネックはスルーネック(ネックがボディーの一番下までくるもの)で、メイプルを基にウォルナット・カーリーメイプル・ブビンガを挟んだもの。指板はココボロ。ボディーは、楽器屋で散々弾きまくって一番好みだったマホガニーを基に、間にウェンジ、トップには大変気持ち悪い装飾材としてのバーズアイを起用。




材料はすべて取り寄せなので、材自体の特徴などはあるものの、個々の木によって変わるので思った通りにいくことはなかなか取り寄せでは難しいのですが、それはもう神頼み♪
頼みが通じたのか、とてもいい木が届きました!!

そしてパーツ。プリアンプはAguilar OPB-3、ピックアップにはDimarzioのUltra Area J5を、ブリッジはHipshotの5 STG-A G、ペグはGOTOHのGB350を起用!


すべてのパーツを注文し、いざ着工!(完全におまかせ)



ぃよっ、倉田!!



途中段階!よろしくお願いします♪


安田君、ありがとうございます♪



そして月日は経ちまして7月11日、いよいよ出来上がりました!!






初めて音を出したとき、胸には嬉しさと感動が一気にこみ上げてきましたね!!自分が想像してた以上に良い音でした!PAの佐藤さん(Slim Chance Audio)からも、「芯があって抜けが良く、レンジも広いすごく良いベース!」と絶賛の言葉も頂戴しました!!!



色々無茶な注文してすんませんでした!!!

プロジェクト始動から4ヶ月、長きに渡る戦いでした!!なんしかすごいドラマ、奮闘記ですよ!僕何もしてませんけど。

フジロックには間に合わせてくれるとのことで、ほんまに頑張って下さいました!


なんと言っていいのやら、Altero custom guitars様々でございます!!


ただ慣れない5弦になって、フジロックではミスが目立ちました、やっちゃいました申し訳ございません。
んがしかし、ブランニューなフィーリングでとても気持ち良くライブさせて頂きました!大勢の前でライブできてこいつも嬉しかったと思います♪


これからはこのAlteroベース第一号君がお世話になりますが、皆様よろしくお願い致します♪

名前は募集中です!






はい。ちゃっす、練習します!

0 件のコメント: